除菌消臭剤は手放せない

仕事柄、除菌にはうるさい方だと思います。
自分の身を守るだけではなく、患者さんにもよくないですからね。
感染性のものが流行ると、特に神経質になってきますよね。
最近ではドラッグストアでも家庭用の除菌消臭剤が多数で回っていますからね。
それだけに頼るのは問題ですけどね。
まずは個々の手洗いや嗽が感染を防ぐんですからね。
除菌なんてのもノロウイルスに効くものは作り置きはダメですしね。
昔はそんなに厳しくしなくても集団感染なんて少なかったですよね。
これも菌をやっつけるための抗生剤を作り出したことで更に強い菌が出来るといったことも原因なんでしょうね。
でも、家庭での除菌は悪いことではないですよね。
子供達にも手洗いを当たり前にすることを教えることもできますしね。
手洗いや除菌が特別なことであるより、当たり前にすることが大切なんですよね。
潔癖症も病的になると非常に困ったことですけどね。
友達にもいますが、その子は絶対に外食では生野菜は食べないし人のお家に遊びに行ってもコップに入った飲み物は飲めないんですよね。
外食では大丈夫なのにね。
これはちょっと矛盾してるかな?なんて思うんですけどね。
買い物から帰ったら、お金を全て洗うなんて人もいるようですしね。
そんな風にならない程度の除菌消臭対策ならとても良いことだと思うのです。